今でも理不尽に思ってること 小学校時代、同じ学年に同姓同名の人がいた。漢字まで一緒。

72: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 00:22:16 ID:dR.in.L1
相手は身長が私より18センチも高かった。(私138cm、相手156cm)
公立中学校にあがる際に小学校で一斉に制服の採寸があったけど、そのとき先生方が再三「同姓同名がいるから気をつけてください」と業者に伝えていたのに、私の制服のサイズが明らかに15センチ大きかった。
スカートなんか膝が半分隠れるくらいが標準丈で、そこから身長伸びることを考慮して5センチ長く作ってあるんだけど
そのおかげで私のスカートはミモレ丈に仕上がっていた。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/


記事の途中ですがこちらもおすすめ


72: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 00:22:16 ID:dR.in.L1
更に私は鶏ガラと言われるくらいガリガリ、同姓同名の相手は私の2倍くらい横幅があるから、母がスカートを詰めてくれなきゃはけなくて、
そうなるともうスカートの形がだいぶ変わってしまう。
ダサいなんてもんじゃない。一人だけ制服違うじゃん、と言われていじめられた。
教師からは制服改造すんなと呼び出しされて注意までされた。
体操服も私はSサイズだったのに届いたのはLLサイズで、ダボッダボ。

当然制服作った業者にクレーム入れたんだけど、同姓同名の相手は中学に上がると同時に引っ越しが決まってたから、本来の私のサイズの制服はそもそも作られてさえなかった。
それに採寸した日、そのサイズでいいか保護者が確認してその場で子供の名前でサインするんだけど、
業者はそれを持ち出してサインがあるんだからこちらにミスはないと言い張り間違いを認めなかった。
私は小6の時点で二次性徴が始まっており身長が止まってたため、3年間体に合わないクソダサ制服を着るしかなかった。
家が貧乏で自腹切って買い直すこともできなかった。
いじめられたこともあって、制服というものに軽くトラウマがあり、大人になった今でも制服を着られないし、
当時の制服に形が似てるスーツもトラウマ刺激されて着ると気分が沈む。

入学式に制服が届かないってニュース見て思い出した制服にまつわる嫌な思い出。
制服作ってる業者って昔から杜撰な仕事し続けてたんだろうね。
それにしてもミスを認めず制服作り直しすらしなかった業者がスレタイ。

引用元: https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/


73: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 01:21:30 ID:Sx.dq.L3
小学校の先生方の再三の注意も無駄になって気の毒に…
人の話を聞かない奴なんかが商売人やっちゃ駄目だね
ところで「制服改造すんな」と呼び出し注意してきた中学の教師には、事情を説明しても理解してもらえなかったの?

74: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 07:35:30 ID:4Y.9u.L1
>>73
スカートつめることは制服受け取った日に親が学校と話したよ。
他の学校の制服はどうかわからないけど、フックで留めるタイプの制服だからベルトがつけられなくて、着用するためにはつめるしかないって。
だけどそれが生徒指導の先生に伝わってなかったみたい。
それに昔ってスケバンっていうの?丈の長いスカートが不良の証だったんだよね?だから不良扱いされた。
校則でサスペンダーはokだからサスペンダーにしなさいって言われたけど、そもそもウエスト61で作る予定だったのに85?くらいのスカートでサスペンダーつけたところで生徒手帳にあるような着こなしにならないのに。
母は幼い頃私のワンピース作ったりしてたから、スカート丈も本当なら短くしたかったみたいなんだけど、制服受け取ったあとに学校に確認したら
生徒手帳の校則にスカート丈を切って短くするの禁止と書いていて、つめるのはいいけど丈の改造はダメの一点張りだったみたい。

75: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 07:49:01 ID:fD.9u.L1
>>72
業者の仕事や管理が杜撰すぎるのもひどいけど、学校の対応もひどすぎるね…。
今だったらTwitterとかで拡散したら大問題になりそう。
制服って一式買うと10万くらいするし、そんなに易々と買い直せるもんじゃないよね。
私の学校はOB・OGの人たちが卒業する時に着なくなった制服を学校に寄付して、サイズが合わなくなった人はこれをどうぞって感じのシステムがあったんだけど、これがあなたの学校にもあれば良かったな…。
同級生でストレスなのか中3までに体重が20~30kgくらい増えた子がいたんだけど、合唱コンクールでパツパツの制服を着たその子を見て「卒業した上の子の制服をあげようか?」って言ってきてくれた保護者が複数いたらしい、その子が言ってた。
小さい制服も大変だけど、大きすぎる制服もものすごくストレスになるよね…。
それはトラウマになっても仕方ないと思う…中学3年間辛い思いをしたね。
その業者って今も営業を続けているのかな?町の流行らない文房具屋とか洋服屋って学用品や制服で生き永らえているパターンが多いだろうから競争とかもないだろうし、そういう杜撰な業者も全国にたくさんいるんだろうなと思うとやるせない気持ちになる。

76: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 09:43:23 ID:hw.dq.L23
>>72
その状況で買い直しなの?サイズ違い作った業者が弁償すべきだと思う
事情を一部の先生が知ってるなら生活指導の先生にも周知しておくべきだと思う
親は高い買い物で泣き寝入りさせられて辛いだろうけど、変なもの着せて3年間通わすならもっと学校から子供守ってあげてほしい

酷い目に遭ったね…
スケバンとか流行ってた頃なら生活指導の先生はヤクザみたいな体育教師だったと思われるからさぞかし当たりきつかっただろう

78: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 12:36:13 ID:ir.9u.L1
>>76
業者は間違ってないの一点張りで最後まで認めなかったし、父が出家するって言って仕事やめた挙げ句、献金するために500万借金してることが発覚して本当にお金がなかったの。
今みたいに母子家庭に対して優遇措置があるわけではないし、ストーカーの取締も甘くて母が宗教の人たちに押しかけられても誰も守ってくれなくて、仕事先でトラブルになって失業したりしてた。
だから本当にお金がなかったの。
私が身長低いのも、栄養失調と言われてたから。

それにもっと悲惨なのは妹。
妹は私と同じで鶏ガラだけど、身長が155cmもあったから、制服も体操服も私のお古だった。
妹は「お姉ちゃんは制服綺麗に着る人だからお古でも気にならないよ」って言ってくれたけど、つめたスカート渡すのは申し訳なかった。
スカート長すぎて雑巾がけの掃除の時床に剃ったり、体育館や武道場で地べたに座るとき膝で踏んだりする部分が明らかに傷んでたから。

中学生のときなんて、確かJフォンの時代。ネット普及率が100%近くになるのはまだ先、今みたいに誰でも身近にネットがあるわけじゃなかったから、業者に弁償させる方法もわからなかった。

関連記事

tag : その神経がわからん

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
カテゴリ
QRコード
QR
逆アクセス
タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: